元信金マンが教える!
中小企業の黒字倒産とその対策

開催 | 2021.5.27 (木) 12:15-12:30
元信金マンが教える 中小企業の黒字倒産とその対策

セミナー概要

黒字倒産はなぜ起こるのか?

毎年倒産している企業の多くが「黒字企業」ということをご存じでしたか?東京商工リサーチによると2020年に倒産した企業のうち46.8%が黒字倒産とされています。会計上は利益がしっかりと出ているにも関わらず、なぜ倒産してしまうのか疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

実は黒字倒産が起こる最大の要因は「キャッシュフロー」にあります。倒産を回避するためには、自社のキャッシュフローを理解し対応策を講じる必要がありますが、簡単にできる対策はほとんどありません。

急な支払で “一時的な資金ショート” になった場合、どう対応しますか?

▼セミナー資料(抜粋)
一時的なショートのイメージ
15分で解説!

本セミナーでは、黒字倒産の要因とキャッシュフローの改善策、中小企業に広がる金融サービス「ファクタリング」ついてご案内させていただきます。
ランチタイムのわずか15分で、黒字倒産の具体的な対策方法が学べます!

開催概要

開催日時 2021年5月27日(木)12:15-12:30
参加費 無料(事前登録制)
定員 ウェビナー 30名
プログラム
  • 黒字倒産の要因
  • キャッシュフローの改善 等
講師
相澤 伸彦
前職は大手信用金庫で9年程勤務。都内の3店舗で個人・法人顧客への営業を担当し、様々な金融商品の販売や融資業務を経験。2018年にインフォマートに入社しエンタープライズ向けの営業に従事。2020年より新規事業であるファイナンスサービスの立ち上げにジョインし、現在に至る。
参加方法 本ウェブセミナーはzoomを使用して行います。
※参加用URLは開催前日と当日朝に [email protected] から自動配信されます。メールが届かない方は、迷惑メールフォルダをご確認いただくか、運営事務局までお知らせください。
※時間の都合により、質疑応答の時間を設けておりません。ご質問やご相談等につきましてアンケートにご記入をお願いいたします。必ず当日中に担当者からご返答させて頂きます。
受付は終了しました